ひなまる弁当

丸ちゃんと神ちゃんがいれば世界平和!なブログ。気づいたら季節外れの雪が降ってたよ。

夏ツアーに伴う熱中症に対する対処法。

 

先日の関ジャニちゃんの名古屋公演。

行ってまいりました〜💯

 

しかしながらめっちゃ暑かった名古屋。

気温40度とか聞いたことないよ!!!

 

ドーム周囲に何台か救急車が来てたり

体調が崩れたっていうツイートを見かけて。

熱中症の予防法って

テレビで今時期結構やってはいるけど…

 

いざなっちゃった時の対処法って

あまり知られてないような気がして。

だからあえてブログにまとめておこーと思います。

 

困った時に自分が役立つかなっていうメモ書きみたいなもんです(笑)

 

 

まず熱中症とは?

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称。

 

症状としてはめまい、顔のほてり、筋肉痛や筋肉のけいれん、吐き気、体のだるさ、汗のかきかたがおかしい(異常に汗かくor汗が出ない)体が熱い、声をかけても反応なくぼーっとする、まっすぐ歩けない、水分補給ができないなど。

 

そんな子を見かけた時に少しでも対処できるようにまずしてほしいこと。

 

1 出来るなら涼しい場所への移動。

物販とか炎天下の日下であることが多いと思うの。だけどドームの下の日陰に行くだけでも体感温度もかなり違う。一番いいのは冷房のあるところに避難してほしい。

とはいえ…物販列から離れるのって並んでた時間とか考えると勇気いるけど無理して並んで倒れたらライブに入れないし何のために来たのかわからないよ!?倒れて手遅れになる前に行動して欲しい。

 

2 とにかく体を冷やす。

冷たい水でも氷でもいいので首元や脇の下、太ももの付け根など大きな血管の通っているところに当ててとにかく体の体温を下げて。これだけでもかなり違う。あと周りの人で出来るならうちわで仰いであげるとかもかなりよいです!!冷やしているところに風を当てることでより体温が下がりやすくなります。(みんな持ってるジャンボうちわがちゃんとうちわとして効果を成すよ!!)

 

3  水分補給 塩分をとる。

体が冷えて吐き気頭痛が落ち着いて水分なら取れるってくらいになったらポカリとかOS-1だとかスポドリ系で水分補給がベスト。ただし気持ち悪くて飲めない時は絶対無理して飲まないで。無理して飲んで吐いちゃうと余計体から水分逃げるから悪循環。

 

上記の順で体調回復していけばいいけど…

涼しいとこへ行って体を冷やしてもなかなか回復しないだとか明らかに見つけた時からめっちゃ吐いてたりいかにも倒れそう、これは対処法とかっていうレベルじゃないなって思うことがあれば救急車呼んだりだとか大きな声で付き添いの子でもいいから他に助けを求めてあげたらなって思います。そこら辺に1人は医療従事者がいるはずだし1人で判断するより何人かで様子を見ていった方がより早く対応できることもあるからね。

 

せっかく大好きなエイトに会いに行ってるのに

無理して取り返しのつかないことにならないように。

もし具合が悪そうな子がいたら声をかけてあげて。

みんなで元気にGR8ESTを楽しみましょー!!!


出典元) https://www.netsuzero.jp/learning/le01