ひなまる弁当

丸ちゃんと神ちゃんがいれば世界平和!なブログ。気づいたら季節外れの雪が降ってたよ。

マリウス。

f:id:maru8luv:20180629223741j:image

 


つ…ついに……念願の初松竹。

中学の頃から擦り切れるほどExcite!のDVDで見てたあの!!大阪に遊びに行くたびに聖地や……って外観しか見ることが出来なかったあの!!大阪松竹座に!!!!!

入ってきました、マリウス見てきました!!

 

勝手に会場入った瞬間に湧いている女でしたが

舞台の内容が本当に素晴らしすぎて

もう千秋楽終えたのでネタバレOKやから

ガンガン書きたいと思います✌️


まーーーフラメンコのシーンが本当にかっこよすぎる。

事前情報としてぶ誌でフラメンコに奮闘してる照史くんのお話は知っていたけど本当にかっこいい。

フラメンコって足音も含めて表現する踊りやと思っているので(※個人解釈)

両足でダンッって曲のメリハリというか踊りのメリハリつけるところの照史くんの立ち姿が本当にかっこよかった。

あのガタイの良さが際立つんだよ。

本当に素敵すぎた。

 

あと衣装ね。

基本的にパンツとシャツっていうラフな感じなのだけどシャツが首から何個か開けてあってそこから見える胸元がめっちゃ色男、ハンサムって感じに照史くんを仕上げててあの時代背景でのかっこいい男前になってて衣装さんに心から合掌してました🙏(感謝)

 

内容としては大雑把やけどマリウスが自分の恋愛と生きていきたい人生を天秤にかけながら葛藤するようなお話で心がぐっと引き込まれる話。

慣れ親しんだ街だけど好きだけどこの街でずっとルーティーン化してしまった生き方で生きていくのは嫌だって思う展開は何となく私も気持ちがわかるから共感してしまったな……。

 

けど船乗りになってその街を出るってことは愛する人を置いて街を出るってことになるから決断するのに悩む、葛藤してしまう気持ちも分かる。

けど愛する人ファニーから背中を押されて夢を諦めんなって送り出されて行くのだけどさ…

 

そっからがしんどいよね。

 

マリウスの子どもがファニーに宿ってるってことがマリウスが船乗りとして遠くに行ってから発覚して。

時代的背景な問題もあってシングルマザーとかってのが受け入れられる世の中ではないから世間体を踏まえてマリウスを好きな気持ちを持ちつつもファニーは別の男性と結婚してしまって子どもを産み育てる。

 

そんな流れがあって一番心がしんどかったのはマリウスが帰国してきた時の話。

ファニーが別の男性と結婚して子どもを育ててるのを知ってマリウスは衝撃を受けるんだけどその子どもが自分との間の子。って分かってさらにマリウスは衝撃を受けるんだよね。そしてファニーにもう一度やり直そうって言い寄るんだけどマリウスのお父さんがそれに対して激怒していう一言が結構重いなって。

(ニュアンスなのでちょっと違うかもやけど)

 

父「この子供が生まれた時はわずか体重は3キロほどだったのが今はもう10キロもある。それはなぜだか分かるか?それは父親からの愛情を受けてるからだ。お前はこの子に何をやった?何もやってないだろ??」

 

これ、自分の親からマリウスに突きつけられるの結構しんどいよね。

 

それを聞いたマリウスの表情とか感情の動く様を表現する照史くんが本当にすごくって。

語彙力ない自分が申し訳ないのだけど本当にすごくって。

いいお芝居見せてもらったなあ…って。

 

とても世界に引き込まれる作品でした。

叶うならもう一度見に行きたかった…

 

そしてだけど相手役の美織ちゃんもまじで凄かった。。

音楽劇ってこともあって歌うシーンも多くあるんやけど照史くんと美織ちゃんの歌うとこにもお互いの感情がぶつかり合うところが垣間見えて胸いっぱいになるよね。

 

照史くん自身も翼くんのやつを見てたってことを聞いてなんとなーーくだけど要所要所翼くんがその場にいるって思わせる部分もあって。

先輩の演技を見た上でより自分の中に翼くんマリウスと桐山マリウスを落とし込んでて本当に役者として表現者としてかっこよかった。


願わくばもし再演することになって今回は照史くんが翼くんの代役で立った舞台やったけど翼くんのやるマリウスを見てみたくなった。

 

3時間越えの音楽劇、とても素敵でした。

 

 

そしてそしてですが…

今度は神ちゃんが翼くんの代役って立場で

舞台に立つ訳ですが…

なかなか見れん悪役やから

めっちゃ楽しみでしかない!!!

演劇のお仕事をなかなか生で見ることが

できる機会って回ってこないと思うので…

思う存分、体感できればと!!

新橋演舞場にかよう日々になりそうです(笑)